0120-028-305
お問い合わせ

STORY 自由設計で理想のかたちを実現した住空間

築48年のマンションをスケルトンリフォーム

東京都世田谷区
写真
写真
写真
写真
写真
写真

家づくりの想い、きっかけ、ご要望

築48年のマンションを購入、入居前に配管等全て更新し、間取りも一新したスケルトンリフォームをして入居したい。入居希望までの期間が短い中で、希望の間取りや使いたい素材があったので、詳細打ち合わせは工事と並行して進めたい。

シンプルで清潔感のあるインテリアにしたく、独立したキッチンの場所を変えて、ホームシアターを楽しめるLDKにしたい。
本がたくさん収納できる書斎を間取りに取り入れたい。

設計コンセプト

ご希望の間取りや使いたい建材資材がお有りでしたが、マンションの構造や管理規約により、断念していただいたり変更していただいたくものもあり、打合せがかなり必要でした。
更に、年末にお問い合わせいただき、GW前にお引越しを希望されていたため、管理組合への申請を早め、細かい打合せは工事と同時進行で行いました。

独立したキッチンから広々としたLDKとするため、キッチンの位置を変更し、キッチンで料理をしながらリビングにいる家族と会話が楽しめる間取りにしました。ご希望のホームシアターも取り入れ、家族がゆったりと過ごせるスペースにしました。リビングとキッチンの間に一部壁を立て、さりげなくエリア分けし、キッチンの収納も多めに設けました。
書斎は、LDKから近い位置に配置し、あえて扉は付けずに作業していても家族の気配を感じられる空間になっています。たくさんの本が収納できるよう背面には壁一面の本棚を設けました。"

リフォーム詳細

規模 80.00㎡
費用 1,000万~2,000万円未満
部位 玄関/廊下/浴室/洗面所/トイレ/台所/居室/収納
写真
PICKUP

書斎

2Mの長机と本棚で夫婦でリモート

書斎一覧

写真
PICKUP

キッチン

家の真ん中にある真っ白な美しいキッチン

キッチン一覧

写真
PICKUP

洗面化粧台

全面ミラーと木調の上品な洗面化粧台

洗面化粧台一覧

写真
PICKUP

リビング

間仕切壁を取り払い大空間を実現

リビング一覧