0120-028-305
お問い合わせ

STORY 自由設計で理想のかたちを実現した住空間

最上階の角部屋を断熱リフォームで一新したい

千葉県佐倉市
写真
写真
写真
写真
写真
写真

家づくりの想い、きっかけ、ご要望

うちは最上階にあって、しかも南・東・北の三面が外に面した角部屋になっているので、とにかく夏暑くて冬寒いんです。買うときにいちばん煩わしくなさそうと思って最上階の角部屋を選んだんですが大失敗でしたね。
夏はクーラーをかけても冷えませんし、冬は底冷えが強く、ストーブを焚けばサッシ周りに結露が出たり北側のクロスにはカビが発生していました。それに、近くを鉄道が走っていて電車や踏み切りの音が絶えませんでしたし、すぐ脇の県道を走るクルマの騒音もありました。
買い換えを含めていろいろな案を女房と話していたんですけど、老後のことを考えるとあまり大きな投資はできません。

設計コンセプト

国土交通省・省CO2先導事業の補助制度を活用した、マンションスケルトンリフォームをご提案。最上階角部屋の厳しい温熱環境をいかに快適な居住空間に再生させるかがポイントでした。
また、お持ちの家具や調度品を予め確認し、それらをピッタリ配置して気持ちよく収まるようデザインしました。

リフォーム詳細

規模 91.23平米
費用 1,000万~2,000万円未満
部位 玄関/廊下/浴室/洗面所/便所/台所/居室/収納/家具
写真
PICKUP

キッチン

お洒落なL型ペニンシュラキッチン

キッチン一覧

写真
PICKUP

キッチン

広々とした明るいダイニングキッチン

キッチン一覧

写真
PICKUP

リビング

3連引戸で大空間を演出した住まい

リビング一覧

写真
PICKUP

玄関

白壁とメープル彩色の明るい玄関

玄関一覧

写真
PICKUP

書斎

寝室の窓際にお気に入りの机を置く

書斎一覧