0120-028-305

STORY 自由設計で理想のかたちを実現した住空間

親世帯から子世帯へ受け継いだ部屋をリフォームして住む

東京都新宿区
写真
写真
写真
写真
写真
写真

家づくりの想い、きっかけ、ご要望

親世帯が住んでいた部屋を子世帯が譲り受けた。
リフォームを全くしていなかったので全体的にすべて古く、自分達の住みやすいように間取り変更をして、設備機器を更新したい。
斜線制限の関係で天井が斜めに下がっている部分もうまく活用したい。
子どもの成長に合わせてインテリアや間取りを変えられるようにしたい。

設計コンセプト

風呂洗面トイレがとても古く、使い勝手も悪かったので、全面的に変更しました。
お子様がまだ小さいため、子供部屋は今は必要ないが、いずれ個室に隔てられるように将来を見据えて設計しました。小上がり収納に座り脚を下ろして使用できるデスクの正面はマグネットがつく壁にして本棚も設置しました。
天井にはカラフルな雲梯を設置して運動はもちろんインテリアのポイントにしました。

ご両親が泊まりに来ても大丈夫なように、畳の和室も1部屋造り、和室がいらなくなったら、洋室に変更できるように設計しています。
斜線制限により斜め天井になっていたところはユーティリティーとして斜め天井が気にならない空間にし、家族全員の室内物干しも可能にしました。

リフォーム詳細

規模 85.00平米
費用 1,000万~2,000万円未満
部位 玄関/廊下/浴室/洗面所/トイレ/台所/居室/収納
写真
PICKUP

玄関

マンションの限られた玄関スペースも有効に収納を造れます

玄関一覧

写真
PICKUP

書斎

書斎兼お子様のフリースペースとして利用

書斎一覧